京都・花灯路

HOME < ブログ

ブログ
第7回創作行灯デザインコンペ最優秀作品発表!!

第7回創作行灯デザインコンペの最優秀作品が決定しました!
今回の最優秀作品は、大阪府の武部俊寛様のデザインによる『京艶美』です。
京艶美
重厚で艶やかな京瓦の中から放たれる輝きが印象的なデザインです。
美しい光沢と力強さを併せ持つ京瓦の魅力を存分にお楽しみください。
今後、この行灯を実際に製作し、
3月6日から開催する「京都・東山花灯路-2015」の会場内でお披露目されます!
会場内のどこかに置かれているかも・・・。
是非探してみてくださいね。
最優秀賞だけでなく、特別賞(佐川急便賞)、学生賞、入選、花灯路来場者賞も同時に決定しました。

特別賞(佐川急便賞)

「灯参道」 佐藤 利之 様(北海道)
灯参道
学生賞

「洛中」 木村 奈保様(京都府)
洛中
入選
「丹庵」 松原 史華様(大阪府)
丹庵
「京扇子」 田中 陽子 様(京都府)
京扇子
花灯路来場者賞
「人力車」 上田 真緒様(京都府)
人力車

東山花灯路サポーター募集開始!

嵐山花灯路が終了して、早1ヶ月…。
現在、東山花灯路に向けて着々と準備が始まっております。
昨年の嵐山花灯路で多くのみなさんにご協力いただいたように、
東山花灯路でも「花灯路サポーター」(運営ボランティアスタッフ)の募集を行います!
bnr_suporter2014

活動内容は下記をご参照ください。
イベントの運営を知ってみたい!
京都・東山を盛り上げたい!
人と触れ合うことをやってみたい!
などなど・・・
一緒に3月6日(金)から始まる東山花灯路を盛り上げてくださるスタッフを募集します。
多くのみなさんのご参加をお待ちしております!
—————————————————-
一緒に東山花灯路を盛り上げませんか?
「花灯路サポーター」の募集について
~東山花灯路の運営にご協力いただけるボランティアスタッフを募集します~

1 概要
東山花灯路の事業運営を担っていただく「花灯路サポーター」(運営ボランティアスタッフ)を広く募集し,東山花灯路を一緒に盛り上げていただきます。

2 募集期間
平成27年2月20日(金)まで
3 募集人数
各日約20名
※募集定員になり次第,締切りとさせていただきます。
4 活動日程
平成27年3月6日(金)~3月15日(日) 午後5時30分~午後9時30分

5 主な活動内容
花灯路会場における事業運営スタッフ
(会場での案内・誘導、イベント受付補助など)
6 応募条件・申込方法等
1)「募集要項」を参照いただき、
●募集要項→募集要項からダウンロードしてください
2)「申込書」に必要事項を記入のうえ、
●申込書→申込書からダウンロードしてください
3)下記の京都・花灯路推進協議会宛に郵送、E-mail、FAXしてください。
————————————————————————
【問合せ先】
京都・花灯路推進協議会事務局
(受付時間:午前10時~午後6時 ※土・日・祝除く)
TEL:075-212-8173
FAX:075-212-9166
〒604-8172 京都市中京区烏丸通三条上ル メディナ烏丸御池2F
MAIL:hanatouro@kyo.or.jp

嵐山花灯路クイズラリーの解答です!

大変お待たせいたしました。
たくさんの方にご参加いただきました嵐山花灯路の
クイズラリーの解答を発表します!

■長神の杜
京指物の技術を使って製作した洛花灯という行灯を設置していますが、どのような技術を使っているでしょうか?
1 彫り(ほり)  2 曲げ(まげ)  3 挽き(ひき)

→正解は、2番の「曲げ(まげ)」でした。

■トロッコ嵐山駅
トロッコ嵐山駅の「うつくしさをまもる」ために置かれているゴミ箱は、何という名前でしょうか?
1 美守箱(みまもりはこ) 2 護美屋(ごみや) 3 うつくしさまもる君

→正解は、2番の「護美屋(ごみや)」でした。

■時雨殿
入口を入って正面にある「おじゃる丸」が持っている和歌を詠んだのは誰でしょうか?
1 蝉丸  2 清少納言  3 紫式部

→正解は、3番の「紫式部(むらさきしきぶ)」でした。

■嵐電嵐山駅
嵐電嵐山駅の「さくらの庭」に嵐山と東北被災地を結ぶ福島県の「三春滝桜」があります。その桜の名前は?
1 イクマツサクラ  2 チカマツサクラ  3 キミマツサクラ

→正解は、3番の「キミマツサクラ」でした。

■法輪寺
法輪寺の御本尊である虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)の使いとして参道上って右手に祀られている像は何の動物でしょうか?
1 羊  2 虎  3 牛

→正解は、1番の「羊」でした。

いかがでしたか?
当選者の方には、順次賞品を発送いたしますのでお楽しみに!