京都・花灯路

HOME < ブログ

ブログ
右京区役所に花灯路の行灯が登場!

みなさん、こんにちは。
嵐山花灯路までとうとう8日となりました。
嵐山花灯路を目前に控え、地元に愛される花灯路を目指して
開催地である右京区役所に花灯路のPRコーナーを設置していただきました!
1Fのメインエントランスから入ってすぐ、
右側に見える、右京区政80周年記念モニュメントの前に
「金属製行灯」を中心として「洛花灯」や「夜雲灯」など様々な種類の行灯が並んでおります。

↑たくさん並べていただいております!

↑2Fの吹き抜けからはこんな風に眺めることができます。
こちらのPRブースの行灯は、
〜12月17日まで、16:30~21:00の間で点灯しております。
右京区役所にお越しの際、また周辺にお住まいの方は、ぜひご覧になってみてください。

【嵐山花灯路へご来場をお考えの皆様へ】嵐山花灯路における安全対策について

今回で8回目の開催となる嵐山花灯路は、皆様のお蔭をもちまして、ここ2年間来場者が増加している傾向にあります。
特に昨年は過去最多となる127万人もの方にご来場いただき、盛況に終えることができました。
その一方で、渡月橋や竹林の小径においては混雑が発生する状況もございました。
そこで、ご来場の皆様の安全を第一に優先し、今年の嵐山花灯路では下記のとおり、新たな安全対策に取り組みたいと考えております。
・竹林の小径(野宮神社~大河内山荘前)を西向き一方通行とする。
・大河内山荘庭園前から常寂光寺へのルートを北向き一方通行とする。
・竹林の小径を通って来られた来場者を大河内山荘庭園前から全て北方向へ誘導することによる混雑緩和のため、 期間中の土、日曜(12/8、9、15、16)のみ亀山公園を通るルートを開設し、南方向へも誘導する。
初めての取り組みのため、ご来場の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけするかもしれませんが、安全を最優先と考えての対策ですので、何卒、ご理解をいただきたく存じます。
皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
↓詳細については、下記のマップをご参照ください。

「俥夫さんと歩くガイドツアー」の参加者募集開始!

本年度の嵐山花灯路では
「俥夫(しゃふ)さんと歩くガイドツアー」
という新しい事業を実施することになりました!
そして、そのガイドツアーの募集を本日から開始します!

そもそも・・・
「俥夫さんと歩くガイドツアー」とは、
嵯峨・嵐山を知り尽くした人力車の「えびす屋總本店」の俥夫さんと
嵐山花灯路の会場を歩いて巡る、という内容のガイドツアー
です。
京都検定を保持している俥夫さんによる
会場にまつわる歴史や裏話など,楽しい解説を聞きながら
嵐山花灯路の散策をお楽しみいただけます。
↓「えびす屋總本店」の俥夫さん

俥夫さんとは、人力車を引いている方のことです。
毎日、嵯峨・嵐山エリアを人力車を引いて走っているので、
ガイドブックには載っていないような、
あんな話やこんな話を教えてくれますよ!

※徒歩でのガイドツアーなので,人力車に乗ることはできません。

↓ガイドツアーのエリアはこのような場所です。

北エリアの見どころを歩いて巡ることができます!
参加方法については下記をご参照の上、
FAXかmailにて応募してください。
-----------------------------------------------------------------
[催行日時]
平成24年12月8日(土)から12月17日(月)
※嵐山花灯路期間中毎日
1回目:17:00〜18:20
2回目:18:40〜20:00
※各日、2回行っております。
※所用時間は約80分です。
[コース]
※2班ご用意しておりますが、その違いは巡る順番のみで内容は同じです。
 班の振り分けは協議会で行いますので、ご了承ください。
<1班>
嵯峨公園(集合)→常寂光寺(拝観)→二尊院(拝観)→落柿舎前→野宮神社前(解散)
<2班>
嵯峨公園(集合)→落柿舎前→二尊院(拝観)→常寂光寺(拝観)→野宮神社前(解散)
[募集人数]
400名
各回2班×10名×2回×10日間)
※1回の申込みにつき、3名まで応募できます。
※小学生以下の参加はできません。
[参加費用]
無料
※別途寺院の拝観料600円(二尊院:300円,常寂光寺:300円)が必要
[募集期間]
平成24年11月9日(金)から12月7日(金)
※定員に達し次第,受付終了
[参加特典]
参加者全員にえびす屋特製グッズをプレゼント!
[応募方法]
京都・花灯路推進協議会事務局にてE-mailまたはFAXで受付
E-mail:hanatouro@kyo.or.jp
FAX:075-212-9166
※申込書はこちらから、または
 ホームページ(http://www.hanatouro.jp)のトップページバナー
 からダウンロードできます。       
 〈お問い合せ〉
  京都・花灯路推進協議会事務局
 (受付時間:午前10時~午後6時 ※土・日・祝除く)
  TEL:075-212-8173

[協賛]
えびす屋總本店

京都・花灯路公式ツイッター 最新情報をつぶやいています!
カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
エントリー
カテゴリー
アーカイブ