京都・花灯路

HOME < ブログ

ブログ
【嵐山花灯路へご来場をお考えの皆様へ】嵐山花灯路における安全対策について

昨年9回目の開催となった嵐山花灯路は、皆様のお蔭をもちまして、110万人もの方にご来場いただき、盛況に終えることができました。
その一方で、渡月橋や竹林の小径においては混雑が発生する状況もございました。
そこで、ご来場の皆様の安全を第一に優先し、今年も嵐山花灯路では下記のとおり、安全対策に取り組みたいと考えております。
・竹林の小径(野宮神社~大河内山荘庭園前)を土・日曜(12/13、14、20、21)のみ西向き一方通行とする。
・大河内山荘庭園前から常寂光寺へのルートを土・日曜(12/13、14、20、21)のみ北向き一方通行とする。
・竹林の小径を通って来られた来場者を大河内山荘庭園前から全て北方向へ誘導することによる混雑緩和のため、
期間中の土・日曜(12/13、14、20、21)のみ亀山公園を通るルートを開設し、南方向へも誘導する。
※一方通行については、平日も混雑時には実施する場合がありますし、土・日曜も混雑が見られない場合は、一方通行を解除させていただく場合がございます。
ご来場の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけするかもしれませんが、安全を最優先と考えての対策ですので、何卒、ご理解をいただきたく存じます。
皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
↓詳細については、下記のマップをご参照ください。

MAP

(カテゴリー:嵐山
平成26年度「京都・花灯路」仮設物設営業務委託に係る提案募集について

京都・花灯路推進協議会では、平成26年度「京都・花灯路」仮設物設営業務委託事業者の選定を公募型プロポーザルで実施します。
本件業務委託の公募に先立ち、平成26年9月9日(火)に事前説明会を開催しますので、お知らせします。
(説明会への参加を提案の条件としますので、必ず出席してください。)
※説明会への参加申込書提出期限:平成26年9月5日(金)午後5時
募集要領等はこちらから(京都市観光MICE推進室のページ)

(カテゴリー:花灯路
創作行灯デザインコンペ:第7回作品募集開始!!

毎日ジメジメと暑い日が続きますね。
さて、第7回 京都・花灯路「創作行灯デザインコンペ」作品の募集を開始しました!
昨年度の第6回「創作行灯デザインコンペ」の最優秀作品には
艶やかな舞妓さんをイメージした、白くてすべすべのお肌のような
形状が印象的なデザインの「京人」が選ばれました。
この行灯は、ひとつずつ手作業でロクロを回して作られた陶器製で
あたたかな灯りが路地を照らしていました。
↓2012年、2013年の優秀作品はこちら

そして、本年度も、第7回目となります京都・花灯路「創作行灯デザインコンペ」を実施し、
デザインを全国から募集します。
みなさんの応募を心よりお待ちしております!
詳細はトップページ中段のバナーをご覧ください。

(カテゴリー:花灯路